電気箏

bakunoyume2007-08-05

八木美知依、P・Nラヴ、I・Hフラーテン/ 『Live at SuperDeluxe』 を聴く!
風流といえば箏(笑) 正月だけじゃありません!
古来のそれは七絃箏だけど、八木女史のは二十絃箏/十七絃箏。 しかも電気仕掛け・・・・・

楽器自体の珍しさはあるが、演奏自体はライブならではの緊張感ある演奏で、好感が持てます。
ややもすると、うるさくなりがちな組み合わせだが、このライブ盤は上品でまとまった演奏です。

ニルセンラブは普通のセットのようだが、スピード感と切れがあるのにとても抑えていて、やっぱりセンス良いなあ。小物の使い方も上手いです。

箏といえばその昔、齋藤徹さんと坪井紀子さんを聴いたことがあるが、彼女の演奏は箏らしさあふれたものだった様に記憶しているが、このCDはまさに弦(絃)楽器のそれで、ギターやチェロに近いニュアンスを感じるのであります。