BJ Nilsen/Hildur Gudnadottir

今夜は、BJ Nilsen、Hildur Gudnadottir、Shayne Bowden、江上靖 ライブ※(ゲスト山内桂) に行って参りました。

音楽に関してほとんど知識の無い私は、メインのお二方(夫婦?らしい)の事は、存じ上げておりませんんでした。Hildur Gudnadottirの方は「mum」ってアイスランドミュージックのバンドで活躍中で人気があるらしい。 注)間違ってたらごめんなさい・・・

そんな事はどうでも良いんですが、「これは何か臭うぞ!」と聴きに行ったのです。が、ズバリ予感的中!
いわゆる「即興」とは違うのですが、そのエッセンスを織り込んだ、エレクトロニクスとチェロによる、ドローン作品と表現させてください。 ハマリました! 夫婦ドローン気持ち良い! でした。

センスが良いんです! 出音が良いとも言えるのですが、BJ Nilsenの最初の音の良さ。当然、後も良いのですが。これは「センスが良い」としか言えない。ゆったり、心地よい空間を見事に創りあげていました。が、流石にダラけてきた?かという時、予定してたのか予定外か・・・!? BJ Nilsenからの要求で山内桂が参加。

ここからが楽しかった!
奥行きと言うのか、厚みと温度感をプラスした人間らしい演奏にスイッチしたのです。夫婦?2人も楽しそうでした。
最近知り合った友人が「奇跡だ!こんな演奏に巡りあえて。生きてて良かった。」と言ってましたが、ある意味当然なのでして。 山内氏が入ればこうなるだろうと・・・想定内です(笑)

当初このライブ、山内氏の出演は無かったのです。ある意味、はてな?でした。
Shayne Bowdenからゲスト要請があって、急遽出演と聞いています。と言うことは、Shayneのセンスが良いのです。 
ちなみに、『バクの夢』のイベント「大爆発〜キテレツバンド大集合〜 」にモンスター・ムービーのメンバーで参加してくれたShayne 、久しぶりの再会。頑張ってますねッ。  また近いうちに!

江上さんの演奏は、前回(ラフスルー)と趣の違う良い演奏でした。ただPAミスか何か?本人の意図していない効果になっていたのでは・・・? 残念。