青春の思い出「コル」

大阪茨木市の「ジャズ喫茶コル」が閉店するとの事。

マスターの関氏が闘病の末、お亡くなりになったらしい。

二十数年前、コルトレーンにはまっていた私は、コルトレーンの「コル」だとばっかり思って、通っていたのである。

ジャズの先輩が登山もやっていて、その「コルじゃ無いんだよ」と教えてもらった記憶がある。

先輩の影響もあり、登山を始めたのです。

その後、帰郷して山内氏の影響で山岳渓流の釣りを始めました。 しかも、フライFである(笑)

つい最近、ネットで「ジャズ喫茶コル」が現在も営業している事、そしてHPの存在を知り、「Mountain Fishing Club」という組織があり、山釣り仲間が居る事も知ったのである。

何だか、急に距離が近づいたような、親しみが沸いてきたような気がしてたのです。
近いうちに寄ってみよう! と思っていたのです。

マスターが入院中は「MFC」が赤字ではあるが運営してたとの事でした。
「マスター存命中は何とかやってきた。 しかし、死去に伴い4月30日で閉店します。」との事。
その「心意気」といいますか、「やさしさ」にホロッとなりました。

「青春の思い出の場所」がまたひとつ消えていくのか・・・

思い出を肴に一杯やるとしよう。 もちろん「コルトレーン」聴きながら